セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

9/2(土)「第59回小江戸塾~相続事例セミナー~」を開催しました

2017年9月2日(土)、ウェスタ川越にて「第59回小江戸塾」を開催いたしました。初めての方にも多数ご参加いただき、会場内は満席状態の大変盛況な回となりました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回のテーマは『不動産オーナーのための相続事例セミナー』。講師には、株式会社K-コンサルティング代表の大澤健司先生をお迎えしました。大澤先生は、弊社も加盟しております「不動産相続の相談窓口」全国ネットワークにおける第一人者として、多数ご講演をされています。また、ご自身も「幸せを絆ぐ(つなぐ)相続アドバイザー」として、不動産相続のコンサルティングを展開しておられます。

 

セミナーでは、大澤先生が数多くのご家族の相続をお手伝いしてきた経験を踏まえ、なかなか聞くことのできない「相続事例」を多数ご紹介いただきました。参加者様も大変熱心に耳を傾けておられ、「事例」への興味の高さが窺われました。途中、ペアワークも行われ、「事例にもとづく遺産分割の案」ついて参加者様同士が意見交換をする時間もありました。皆様、大変積極的にご参加されている様子が印象的でした。

 

最後に、大澤先生ご自身の相続にまつわるエピソードもお話いただきました。当時のお気持ちも振り返りながら語られた実体験には、参加者の皆様も思わずハンカチで瞼を押さえるシーンも見られました。笑いあり、涙あり、貴重なお話がたくさん詰め込まれた90分間でした。

 

mm170904-koedo1 mm170904-koedo2

ご参加いただいた皆様からのご感想を、いくつかご紹介いたします。

●普段から、相続人同士の意志疎通をしておくことが重要であると再認識しました。

●遺言書で自分の想い・考えを伝える大切さを痛感しました。

●大澤先生ご自身のお話がとても貴重で、胸に迫るものがありました。

 

皆様、気になる「事例」から、いろいろなヒントを得ていただけたようです。相続はご家族それぞれにケースが異なりますが、事例によって見えてくるポイントを、皆様にお役立ていただけましたら幸いです。

 

さて、次回「第60回小江戸塾」は、資産活用大学主宰 岡本誠司先生をお迎えし、人気シリーズ「知識不足は資産を減らす 最新版」をお届けします。年内最後の開催ということで、セミナー後には毎年恒例の「地主様・賃貸オーナー様交流会」も開催いたします。参加者様同士の情報交換、ネットワークづくりの場としてもご活用いただければと思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

(小江戸塾事務局 夢川)

 

◆◆◆次回予告◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第60回小江戸塾】

・タイトル:知識不足は資産を減らす 最新版

・講師:資産活用大学主宰 岡本 誠司先生

・日時:2017年11月18日(土) 

    セミナー 15:30~17:45(受付:15:00~) 交流会18:00~20:00

※詳細は後日、ホームページにて公開いたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆